赤ちゃん用体温計の紹介
赤ちゃん用の体温計はもちろん、幼児から大人まで使いやすい人気の体温計を特集&紹介、比較しています。
 このホームページでは「主婦」の趣味や家事をお手伝いする万能商品を紹介しています
コンテンツメニュー
  トップページ
  マテニティ・ベビー・キッズ
  おもちゃ・本
  主婦の趣味
  主婦&ママグッズ
  お取り寄せ
  キッチン・料理
  節約・エコ
  主婦の家電
  教育・教材・文具
  その他

新着情報
  新着レビュー
  更新情報


トップページ >ベビー用品 >マタニティグッズ・ベビー用品を購入しよう! >マタニティ・ベビー一覧
  >
赤ちゃん用体温計の紹介「体温計」「特集」「一覧」「紹介」「人気」「ベビー」「幼児」「比較」「レビュー」「体験談」

 ベビー用体温計を紹介中!
 水銀計から1秒体温計まで、赤ちゃん用の体温計~大人までの人気の体温計を紹介しているページです。詳しい写真付きレビューや体験談のページもあります。各体温計の特徴(長所や短所)や口コミを紹介しているので比較して購入の参考にしてみてください。

 

赤ちゃん用体温計
短時間で検温できる赤ちゃん専用のものが便利です。短時間といっても正確さを心配して、20~30秒ぐらいで検温できるものを購入する人が多いようです。現在は1秒で測れる体温計も販売されています。


ちょこっとコラム
「赤ちゃんの体温」

 赤ちゃんの体温は通常大人よりもやや高めの傾向があります。また個人差もあります。だいたい37度前後ということが多いようです。37度というとやや高めに感じますよね。新陳代謝が活発なため高めなようです。そして、体温調節機能が未熟なため、部屋や周りの温度に左右されやすいようです。なので夏は高めで冬は低めになりやすかったりするようです。また、厚着のため熱が高くなってしまったということもよくあり、(37度よりも)熱が高いと思った時に、服を薄着にしてみると熱が下がった(熱がないことがわかった)という場合もあるようです。筆者が産院で教えてもらったことは、「子供の熱が高かったときは、まずは薄着にしてもう一度測りなおし、それでも熱が高いようなら体調の異変かもしれないので小児科などに連れて行くことを考えるとよい」と言われました。そして、赤ちゃんの平熱を知ることは、毎日の健康管理や発熱時の正しい判断に役立ちますので、こまめに検温して赤ちゃんの平熱を知っておくことは大切です。いざ発熱したときだけ測っても普段より高いことがわかりにくいかと思いますので、普段からこまめに検温し赤ちゃんの平熱を把握しておくと良いと思います。また、体温を記録しておくと受診時などに赤ちゃんの体調の変化を伝えやすいと思います。電子体温計で測った体温のほとんどが予測値で、正確な実測値を知るには水銀計で10分以上測るとよいようです。また、電子体温計でもわきの下に10分以上はさむと実測値が測れるものも販売されているようです。
ワールドワイドキッズ 無料おためし教材プレゼント 

こどもちゃれんじbaby資料請求 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 おでこで測る1秒体温計!?

  ピジョン おでこで測る体温計
チビオンTouch(タッチ)


正確1秒(予測時平均)
毎日の検温習慣で、赤ちゃんの小さな体調変化にも気づいてあげられます。
電源を入れたらおでこに当てるだけ。
簡単に赤ちゃんの日ごろからの健康管理にお使いいただけます!

レビューはこちら ・・・ たくさんの画像、詳しい説明付きのレビューです!

筆者からのアドバイス
1秒で測れるということで話題の商品です。保育所へ行く前の毎朝の検温など、時間のないときに1秒で測れるのはとても助かるというような意見が多いです。また、発熱した際、夜中など子供が寝ているときにサッと1秒で測れるもの助かります。赤ちゃんや小さなお子様は20秒の検温も動いてしまいうまくできないということもありますが、これなら楽だという意見も多いです。この商品の難点は評価が高いレビューと低いレビューがあるということでしょうか。確かに正確に測れて重宝しているという方も多い一方で、正確性が心配という意見もあります。自分にあった使い方で重宝させることができそうです。

 大人気の20秒体温計!
  テルモ 電子体温計 スピード検温式 平均20秒

商品名:テルモ電子体温計C231
●正確さと平均20秒を両立するためにできた体温計
●使いやすさ、清潔さにもこだわった体温計
●暗い部屋でも見やすいバックライト
●水洗いOK!本体と収納ケースを水洗いできる防水タイプ
●体調の変化がわかる前回値メモリー付き
●電池をムダなくオートパワーオフ
●長く使える電池交換タイプ
●お年寄りにも見やすい大きな文字
●清潔に保管できる丈夫なフルケース付き

筆者からのアドバイス
20秒という計測時間は「予測式」という方式により可能となったもので、あくまでも「予測」した体温です。なので多少の誤差が生じることもあります。この体温計の優れた点は「予測」だけでなく、10分継続して測ることにより「実測式」として使用できる点です。また、口コミの多くが「予測式」と「実測式」の差がそれほどないということです。予測式でも実測にほど近い値を計測してくれるのはうれしいですね♪また、レビューも高評価のものが多くとても人気のある体温計です。子供から大人まで使用できるのもうれしいですね!文字盤も大きめでバックライトもついているので見やすいです。その他もうれしい機能がそろった体温計といえると思います。

<検温方式> 予測式+実測式

<検温部位> ワキ下

<本体寸法> 129W×17.6D×12.6H mm

<本体重量> 約12.8g(電池含む)

 正確さなら「水銀」!
  フェバー体温計

水銀式体温計 水銀体温計 フエバー体温計
昔ながらの水銀毛細管体温計!

<検温方法・検温時間>
  口中舌下検温 3分以上
 わき下検温 5分以上

<注意>
・乳幼児/子供だけで使わせないでください。噛んで割ったり飲み込んだり、けがをする可能性があります。
・落としたり、強いショックを与えないでください。本器はガラス製であり、計測不良・破損の原因となるおそれがあります。

筆者からのアドバイス

何より正確!電池も不要ですし一家に一台あると安心です。昔ながらの体温計ですが、短時間で測れる予測式の体温計とは違い、検温に時間を要しますが正確です。病院などでもより正確さを求められるときには、水銀計で測りなおす病院もあります。ただ、赤ちゃんにはこの検温時間がとても長く感じますね。


 体温計の特集 ~人気の体温計や特徴を比較~
基本的な機能の他にも、水洗い可能なタイプや前回の値を記憶してくれるもの、電源が自動で切れるオートパワーオフ機能を備えたものなどと、様々な機能を搭載したものが多く販売されています。計測時間も機種によって異なりますし、見易さや性能の良さも異なるようです。各メーカーから発売されている体温計の一覧を作りました。機能なども掲載!用途に合った使いやすい体温計を探してみてはいかがでしょうか?

 ★基礎体温計の特集はこちらから♪

名称(型番) オムロン電子体温計
けんおんくん(MC-680)
テルモ電子体温計
スピード検温式(C231)
テルモ電子体温計
baby℃(ET-C220PBP)
画像      
検温時間 約15秒(予測式) 約20秒(予測式)
約10分以上(実測式)
25~40秒(予測式)
約10分(実測式)
電子音 ○(消音モードあり)
バックライト
予測式
実測式
検温方式     わき下
その他特徴 オートパワーオフ(約15分後)
大きな文字
前回値メモリー付
音と光でお知らせ!
収納ケース付
水洗い可
オートパワーオフ
大きな文字
前回値メモリー付
フルケース付
光でお知らせ消音モード付
オートパワーオフ(約3分後)
収納ケース付
前回値メモリー表示
高音・低音の2波長音で聞こえやすい電子音
電池交換可能
旧製品の紹介
注意:性能等上記と異なります。
  テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】 C230
旧製品ですがお買い得!
 
筆者からのアドバイス 15秒という短時間で検温!検温結果にムラがあったり誤差が1℃にもなることもあるという評価も多いです。実測式にも対応している商品なので心配な場合は実測を測ることで対応できそうです。 検温時間も短く、誤差も少ないと評判のよい商品です!人気も高くお勧め! ベビードシーという名前からも赤ちゃんに使用している方からの満足度の高い商品です。じっとしていない赤ちゃんでも測りやすく、誤差も少ないと評価の高い商品です。赤ちゃんだけでなく子供からお年寄りまでもが使いやすい商品で人気があります。寝ている赤ちゃんの検温には消音モードも使えて安心です。


名称(型番) オムロン電子体温計
けんおんくん(MC-670)
シチズン・システムズシチズン電子体温計(CT422)
シチズン電子体温計
(CTEB502)
画像    
検温時間 約30秒(予測式) 約30秒(予測式)
約10分以上(実測式 ワキ)
約5分以上(実測式 口)
約60秒(予測式)
約10分(実測式)
電子音
バックライト    
予測式
実測式  
検温方式 わき専用 脇下、口中 わき専用
その他特徴 オートパワーオフ(約3分後)
前回値メモリー付
収納ケース付
電池交換可能
見やすい大型液晶
水洗い可
オートパワーオフ
前回値メモリー付
収納ケース付
水洗い可
オートパワーオフ(約30分後)
前回値メモリー付
収納ケース付
旧製品の紹介
注意:性能等上記と異なります。
     
筆者からのアドバイス 見やすい大型液晶が特徴!「見やすく、正確で満足」という意見も多い中、予測式の体温計ですので検温結果の誤差が気になるという意見もあります。 コストパフォーマンス良好! コストパフォーマンス良好!
電子音が聞こえにくい場合もあるようですが、予測式と実測値の誤差も少ない場合が多くレビューの評価や満足度の高い商品です!

  ウルトラプラス特集【ベビーザらス】 
  パンパース特集【ベビーザらス】 
   

当Webサイト及びその掲載情報を利用することによって生ずるいかなる損害について責任を負いません
Copyright © 2012-2013 主婦達! All rights reserved.
inserted by FC2 system