タイトル
ベビー用クレヨン特集
初めての安心&安全クレヨンの特集&レビュー比較

幼児用の安心なクレヨンを特集し紹介しています。安全性、汚れないなど小さなお子様が使用するクレヨンを特集!
 このホームページでは「主婦」の趣味や家事をお手伝いする万能商品を紹介しています
コンテンツメニュー
  トップページ
  マテニティ・ベビー・キッズ
  おもちゃ・本
  主婦の趣味
  主婦&ママグッズ
  お取り寄せ
  キッチン・料理
  節約・エコ
  主婦の家電
  教育・教材・文具
  その他

新着情報
  新着レビュー
  更新情報


アマゾンはこちら
クレヨン
」で
商品を検索&比較
↓↓↓

※検索画面が表示されていない場合、ActiveXコントロールの実行が必要です。


ベネッセより
無料プレゼント中!
↓↓↓

ワールドワイドキッズ 無料おためし教材プレゼント

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじbaby資料請求
 

夏!
これで熱中症対策!
↓↓↓
携帯型熱中症計


筆者も使用中!
詳しい画像付きレビューはこちら!


ウッディラボ
ダニの増殖抑制率99.9%
↓↓↓

この夏!試したい!

お子様をダニから守る!ダニ対策【ダニよけシリカ】





楽天市場

楽天市場




 アマゾンはこちら
クレヨン
」で
商品を検索&比較
↓↓↓

※検索画面が表示されていない場合、ActiveXコントロールの実行が必要です。

トップページ >おもちゃ・本 >おもちゃ特集 >初めてのクレヨンの特集&レビュー
「ベビー」「乳幼児」「安心クレヨン」「特集」「紹介」「ベビーコロール」「蜜蝋クレヨン」「おすすめ」「はじめて」

ママにも大人気!
「初めての幼児用クレヨン」の特集
初めて与えるクレヨンにママは何を求めますか?
安心&安全なクレヨンを中心に紹介&商品を比較しています♪お勧めクレヨンを一挙紹介!
「ベビーコロール」をはじめ、「蜜蝋クレヨン」や「なめても安心なクレヨン」など小さなお子様向けのクレヨンを特集!お子様のためにクレヨンを購入したい!小さなお子様に与えるクレヨン。初めはどんなものがよいか迷いますよね。「そろそろクレヨンを与えたい」と思うお母さん必見!気になるクレヨン「ベビーコロール」を乳幼児に与えて使ってみた感想なども詳しく掲載中!

クレヨンを与えたい♪口に入れそうで心配…
クレヨン、実際に与えてみるとやはり「お口に入れてしまった」ということが多いようです。上の子にクレヨンを与えたいけど、下の子が手を出しそうで心配…などクレヨンを与えるにもお悩みの方も多いですね。
そんなとき、安心な素材のクレヨンでしたら、その「ヒヤリ!」も少し軽減されますよね。


汚されたくない!
「落書き」や「汚れ」も気になりますよね。そんなお悩みを軽減できるよう、安心安全クレヨンを探してみませんか???自分たちにあった初めてクレヨンを探してみてください。

ベビー用と記してますが、対象年齢をご確認下さい。

※当サイトでは当Webサイト及びその掲載情報を利用することによって生ずるいかなる損害について責任を負いません。


 ★安心安全クレヨンとは
 ★人気!安心安全クレヨンを紹介!
 ★折れにくい!汚れにくい!クレヨンを紹介
 ★安全クレヨンの比較と選び方 ~筆者レビュー~
 ★安心安全クレヨン&折れにくいクレヨン一覧で詳しく紹介!


 
ワールドワイドキッズ 無料おためし教材プレゼント 
安心安全クレヨンとは
まず、「安心安全クレヨン」と称されているクレヨンにはどんなクレヨンがあるかを紹介します。
やはり「安心安全」をうたう理由は「食べても害がない」ことです。しかし、実際には食べられませんし、食べてはいけません。「クレヨンの素材に毒性がなく、万が一誤って舐めても無害なので安心。」という程度だと考えておくとよいと思います。一般的なクレヨンに比べると誤って口に入れても安心。万が一食べても…安心できるかは個人差もあると思うのでわかりませんが、一般のものを食べてしまったよりは、無害素材ということで少しは気持ちが安心ということではないでしょうか。

各メーカーともに、「舐めても無害である」素材で作られているクレヨンを各メーカー「安心安全」「安心素材」と記して販売しているようです。

ここで注意しなければならないことは、やはり小さなお子様にクレヨンを与えているときは保護者の下で使用させ、お子様から目を離さないということだと思います。それでこそ、安心安全クレヨンもより安心安全に使えるのではないでしょうか。

そんな、安心素材で作られたクレヨンの代表的なものを紹介します。


人気!代表的な安心安全クレヨンを紹介!
「ベビーコロール」「ミツロウクレヨン」「はちみつクレヨン」「おやさいクレヨン」「おこめクレヨン」他にも、「舐めても安心素材」でできているクレヨンなど、多数あります。
  
  
    画像クリックで詳細をチェックできます。
詳しくは、この後商品を詳しく紹介中!画像付き、レビューなど詳しく紹介!
すぐに詳細をチェックしたい方はこちらをクリック!


折れにくい!汚れにくい!クレヨンを紹介!
「折れにくい」「手に汚れが付きにくい」「誤って描いても簡単に汚れが落とせる」など、ママにも嬉しいクレヨンも多数販売されています。上記に述べた安心安全クレヨンの中の多くがこの「折れにくさや汚れにくさ」を考慮した商品になっています。

お子様にクレヨンを与えるとこんなことがよくあります
・クレヨンがすぐに折れてしまう
・落として床やカーペットを汚す。また、落としたクレヨンを踏んでしまいクレヨンは粉々、床や服なども汚す。
・落書き…
など、こういったことを防止または、こんなことが起きてしまっても安心な設計のクレヨンを探してみましょう!

安全クレヨンの比較と選び方 ~筆者レビュー~
数ある「安心安全クレヨン」。どれを選ぶかはあなたの必要性次第ではないでしょうか。
筆者が調査した結果から、クレヨンの比較と選び方の案を提唱したいと思います。あくまでも個人の意見ですので参考までに♪

対象年齢をチェック!

多くの安全クレヨンの対象年齢は3歳からですが、探すと1歳半からというものもあります。

 画像クリックで詳細をチェック!
こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン
このクレヨンは対象年齢を1歳6か月からと表記して販売されているサイトが複数あります。しかし、筆者が調べたところ、ベネッセのホームページでは対象年齢は3歳からと記してあります。(2018年9月現在)複数サイトで1歳6か月と記していることからか、レビューでは2歳前後で使用したというものが多いです。購入の際は対象年齢をご確認を!
数年前は、安心安全クレヨンの多くが、対象年齢を1歳半からや2歳からと表記していましたが、近年、ほとんどの安心安全クレヨンの対象年齢は3歳以上と記されています。

舐めちゃう?かじっちゃう?食べちゃう?対応策!
この3つのワードによって、求められるクレヨンは異なると思います。安心安全クレヨンのほどんどが「舐めても安全」と記されていますが「食べても安全」とは記されていません。むしろ「食べられません」です。「舐めても口に色がつかなく、異常はなかった」というレビューは多いです。「食べて異常があった」というレビューをみたことがあるわけではありませんが、この違いには注意が必要です。かじってしまうとどうなるか?体験したことはありますか?お口がすすげる子どもなら「ぐちゅぐちゅぺ」で口をきれいにすることができるかもしれませんが、それができない場合、口の中の粉々になったクレヨンを取り出すのは容易ではありません。「かじってしまう」「食べてしまう」可能性がある場合はやはり、折れにくいよりもさらに固いクレヨンを選んだほうがよいでしょう。
折れにくい砕けにくいクレヨン
安心安全クレヨンは比較的折れにくい設計ですが、その中でも特に折れにくいのはやはりこちら!
誤飲防止だけでなく、汚れ防止にも嬉しい折れにくいクレヨンです。

画像クリックで詳細をチェック!
ベビーコロール
安心設計な上に、折れにくい!窒息防止のために、中央には空洞あり!手にも色が付きにくい!
大人が強く爪をたてて、少し削れる程度の固さな上に、太い!誤飲防止には最適と思われます!
ベビーコロールのもっと詳しい紹介はこちらをクリック!

「苦い味クレヨン」
食べちゃう防止に、折れにくいクレヨンを紹介しましたが、ぺろぺろと舐め続けられても嫌ですよね。そこで、食べちゃう!舐めちゃう!防止にお勧めなのが「苦い味クレヨン」です。
「苦味材」を使用し、口に入れると苦いので吐き出すことを狙ったクレヨンです。このクレヨンは「かんで砕けてしまったけど、苦いのか吐き出します」というレビューが多いです。苦いので飲みこまず吐き出すのはありがたいですよね!
苦味材使用クレヨンはこちら

画像クリックで詳細をチェック!
クレヨンパック
安心素材を使用。苦味素材で繰り返し口に入れることを防止します。
色数も24色。書きやすくコスパ抜群と高評価です!

 画像クリックで詳細をチェック!
こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン
安心素材を使用。苦味材入りで繰り返し口に入れることを防止します。
大人気こどもちゃれんじの商品で使いやすさと安全性を追求している商品で大人気です。

「おやさいクレヨン」「おこめクレヨン」
もし本当に食べてしまったら?そんな時に少しでも安心なのは、より食品に近いクレヨンではないでしょうか?「おやさいくれよん」や「おこめくれよん」は食品添加物を多く採用しているものもあります。けして食べられるとは言い切れませんが、それでも少し安心できるのでは?おやさいくれよんは発色に満足できないという意見もありますが、おこめくれよんは発色もなかなかですよ!
おやさいくれよん、おこめくれよんはこちら

画像クリックで詳細をチェック!
おやさいくれよん
米油やライスワックスをベースに本物の野菜粉末を入れて作られています。顔料は通常のクレヨンの1/3以下。しかも、顔料は食品添加物に使用されるものと同等の食品色素を採用しています。

画像クリックで詳細をチェック!
おこめくれよん
おこめを精米する際に採れる「米ぬか」を絞ったおこめの油とライスワックスが主成分のクレヨンです。顔料には食用色素などを採用。万が一クリに入れても安全な素材でできています。「おやさいくれよん」よりも発色がよいと人気。

「みつろうクレヨン」
さらに紹介するなら、安心安全クレヨンで有名なのは「みつろう」の入った「みつろうクレヨン」です。こちらは多種多様発売されています。ミツロウで作られたクレヨンということで、「舐めても安心」を記した商品が多いです。ミツロウクレヨンで気になるポイントは「べたつき」ですが、べたつきをクリアした商品が多数発売されています。ミツロウクレヨンの対象年齢は3歳以上のものがほとんどで、まだはちみつを食べられないお子様に与える場合は注意が必要かなと思います。また、「みつろうクレヨン」は商品によって成分も様々です。値段も安価なものから高価なものまでと様々。植物成分の高いものもありますが、安価なものは特にその成分が少ない場合もありますので購入前に確認してみましょう!
ミツロウクレヨン

画像クリックで詳細をチェック!
みつばちクレヨン
山田養蜂場が世界一安全を目指して作ったミツロウでできたクレヨン。口紅にも使用されているミツロウなら安心できると開発したクレヨンです。
天然ミツロウたっぷり40%配合のクレヨンで、石油由来のワックスや合成界面活性剤などは一切使用していない安心クレヨンです。ミツロウをはじめとする天然油脂と色素成分で仕上げたクレヨンで、発色にも自信あり!プレゼントにも喜ばれ、レビューも高評価です!

「野菜クレヨン」や「みつろうクレヨン」は上記以外にも多数発売されています。価格も様々!
アマゾンで商品を検索&比較はこちら
「ミツロウくれよん」「やさいくれよん」で検索!
↓↓↓


※検索画面が表示されていない場合、ActiveXコントロールの実行が必要です。

安全安全クレヨン、折れにくいクレヨンを一覧で詳しく紹介!
ご注意ください!

安心安全素材であっても、「食べられる」ものではありません。「食べたり、飲み込んだり」はしないことが前提で「安心安全クレヨン」と紹介したいと思います。また、安全な素材で作られたクレヨンでメーカーも「舐めても安心」と紹介しているものもありますが、これはあくまでも「万が一舐めても他のクレヨンよりも素材が有害なものではないので、一般的な素材のクレヨンよりは安心です」という程度の意味で受け取ったほうがよいと思います。これらのことをご了承の上、購入の際は、各自責任をもってその商品の安全性をご確認の上、ご購入し、ご利用ください。

ベビーコロール(12色) 筆者おすすめ!
ベビーコロール(12色)
対象年齢2歳以上

 大ヒットクレヨンのベビーコロール!安心&安全なクレヨンで好評!なめても安心♪
「あんぜん」「もちやすい」「おれにくい」「よごれにくい」「すたっきんぐ」「おかたづけ」を兼ね備えた幼児用クレヨン!
●ベビーコロールは、安心・安全な素材でできているから、万が一お子さまがなめてしまっても大丈夫。
●おれにくくて、描き心地も抜群。にぎりやすさを研究しつくした独特のフォルムが、道具を上手にコントロールする力を育みます。
詳しいレビューはこちら 購入はこちら

ベビーコロール特集&一覧はこちら♪
(6色入り、8色入り、18色入りなどを紹介♪)

【筆者ビュー】
「商品に表記されている通りのクレヨン」鉛筆が持てないお子さんでも、容易に握って力を入れることができます。先端が太いので、細かい描写には不向きですが、入園前の幼児用クレヨンとしては事足りるベストな商品だと思います。


エコノーム・蜜蝋クレヨン(みつろうクレヨン)
  エコノーム・蜜蝋クレヨン
(みつろうクレヨン)

対象年齢歳以上
安全な、蜜蝋(みつろう)で作られたクレヨンです。

【原材料】ミツロウ、食用色、白粘土、他
【生産国】ドイツ・エコノーム社

自然素材の材料ですから、小さいお子さまでも安心してお絵かきさせてあげられます。

透明感のある滑らかな書き味で、手にベタつくことも、重ねた紙に色が移ることもありません。
また、お口に入れても安全な素材です。
みつろうクレヨンの材料は、蜜蝋(蜜蜂の巣が原料)・食用色などの自然の材料で作られていますので、身体に害のないクレヨンです。

※蜜蝋には、蜜蜂の作った自然の抗菌作用がありますので、高温にさらさないかぎり、いつまでもその形を保っていてくれます。

みつばち(蜜ろう)クレヨン特集はこちら♪
(12色以外の色数や他メーカーの蜜蝋クレヨンも紹介しています。)




おやさいクレヨン
  おやさいクレヨン
対象年齢歳以上
安全な、お米と野菜からできたおやさいクレヨンです。

【原材料】ライスワックス、野菜粉末、顔料

国産の「お米の油」をベースに「野菜パウダー」で着色したクレヨンで、誤って口に入っても害がありません。
おやさいクレヨンは、国産の米ぬかからとれる「米油」や「ライスワックス」をベースに、本物の野菜粉末を入れて作られています。顔料は通常の暮れ様に使用される量の1/3以下。しかも、食品添加物に使用されるものと同等の顔料を使用しています。

10色の場合、
きゃべつ、ねぎ、ながいも、りんご、カシス、雪ニンジン、紫いも、とうもろこし、ごぼう、竹炭

【筆者ビュー】
やはり「素材が野菜でとても安心」ということから購入している人が多く、お値段もやや高めなことから、プレゼントにも喜ばれる商品のようです。対象年齢は3歳以上。あくまでも食べ物ではありませんが、「万が一口に入れても」という点から考えると安心ではあります。お野菜から作られていることから「発色」に関する意見は、評価は低いようです。「入園前のような小さなお子様が安全にお絵描き遊びをする」という点を重視するとよいと思います。発色が気になるようでしたら、姉妹品の「おこめクレヨン」のほうが発色は良いようです。



おこめクレヨン
  おこめクレヨン
対象年齢歳以上
安全な、お米を精米する際に採れる「米ぬか」を絞った、お米の油とライスワックスが主成分のクレヨンです。顔料は食用色素などを採用。

【原材料】ライスワックス、食用色素

万が一、お口に入れても安全な素材だけでできています。姉妹品の「お野菜クレヨン」では表現できない「青」や「赤」を含む、発色も鮮やかで色数も豊富です。

【筆者ビュー】
やはり「お口に入れても安心」という点から購入される方が多いクレヨンです。姉妹品の「おやさいクレヨン」と比べて発色が良く、しっかりと描ける点からお野菜クレヨンよりもレビューの評価は高いです。



Disneyさんかくのはちみつくれよん
Disney さんかくのはちみつくれよん
対象年齢歳以上

ちょっと太めの三角軸のクレヨンで持ちやすく、正しい持ち方が身に付きます。
材料にミツロウを使用。安心で安全です。
ソフトで滑らかな書き味です。
水性のクレヨンなので、つるっとしたところは、濡れ布巾などでふき取ることができます。


【筆者ビュー】
「安心して与えられる」というレビューが多い商品です。やはり購入者の多くが「万が一舐めてしまっても安全」ということから購入しているようで、「与えたら、やはり舐めた(かじった)けど安心素材なのでよかった」というような実体験のレビューが多いです。下にご兄弟のいる方が、下のお子さんの誤飲を敬遠して、上の子にこのクレヨンを与えているケースも多いようです。また「クレヨンとしても小さな子どもに使わせるものとして良い商品だ」というようなレビューも多数。逆に、「1歳以下の子どもがはちみつをなめても平気なのか?」というような意見もありますが、対象年齢はあくまでも3歳以上なのでその点はご注意を!


クレヨンパック
  クレヨンパック

安心安全素材を採用!万が一食べても安全な苦味材入りで、お子様が繰り返しクリに入れてしまうことを防ぎます。

【材料】ワックス、天然顔料、オイル、PE


小さなお子様の筆圧に合わせたなめらかな描き心地。力を入れずにくっきりとした線を描くことができます。
鮮やかな発色で、握りやすく折れにくい太さで、描きやすさを追求したクレヨン。
転がりにくく、しっかり握って描いても折れにくい。
水で落とせる素材を採用。軸はPE素材で、手が汚れにくく長時間使用可能。

【筆者ビュー】
「コスパ良好!」とレビューの評価が高い商品です。「24色にしては安い」「簡単には折れない」「コンパクト」と満足されている方が多い商品です。


舐めても安心クレヨン
  なめても安心クレヨン 雪花
対象年齢歳以上

無毒の素材!万が一お子様が舐めてしまっても大丈夫!欧州安全基準に合格!

【材料】パラフィンワックス、ポリエチレン、顔料、炭酸カルシウム、食用タルク


丸みを帯びた独特な形状。クレヨン、積み木や形遊びもお勧め。
子どもが握りやすく、折れにくい。滑らかでべたつき感がない。
耐高温なので手が汚れにくい。

【筆者ビュー】
商品の紹介画像はかなり小さなお子様がクレヨンをなめているように見えますが、メーカーのおすすめ年齢は3歳とされているので、ご注意ください。


こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン
  こどもちゃれんじ しまじろう あんしんクレヨン
対象年齢6か月以上

万が一口に入れても安心安全素材採用!誤って食べてしまっても安心な苦味材入りで、お子様が繰り返し口に入れてしまうことを防ぎます。

【原産国】日本

小さなお子様の筆圧に合わせたなめらかな描き心地。鮮やかな発色。
さらに、握りやすく折れにくい太さで描きやすさを追求したクレヨンです。
力を入れずに使えるやわらかめクレヨン。弱い力でもくっきりとした線を描くことができ、面塗りもしやすい。また力を入れて握っても折れにくい。
また、クレヨンが手や顔についたり、家具や床についてしまっても水で落とせる素材を使用。


【筆者ビュー】
「苦いようで口に入れても吐き出す」というレビューが多いです。無害な上に吐き出してくれるのでより安心なように感じます。 かみ砕いても、苦いので吐き出す子が多いようです。安心素材とはいっても、飲み込まれると親としては心配ですよね。この吐き出すように考えられているものはとても良いと思います。手の汚れ防止のためにクレヨンに巻いてあるPETフィルムの誤飲には気を付けましょう。
「こどもちゃれんじ」からの製品ということで、使いやすさなども追求されていて、購入者も多いです。「発色もよい」「折れにくい」と評価はとても高い商品です。
水で落とせると記載されていますが、壁やふすまなどざらざらした物に描いてしまうと落ちないということなのでご注意を!



「野菜クレヨン」や「みつろうクレヨン」は上記以外にも多数発売されています。価格も様々!

アマゾンで商品を検索&比較はこちら
「ミツロウくれよん」「やさいくれよん」で検索!
↓↓↓


※検索画面が表示されていない場合、ActiveXコントロールの実行が必要です。


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 

当Webサイト及びその掲載情報を利用することによって生ずるいかなる損害について責任を負いません
Copyright © 2012-2018 主婦達! All rights reserved.
inserted by FC2 system